top of page

人気「脳トレ」の2位はスポーツにも役立つ「いそいで(数字さがし)」!それを抑えた1位は?

この記事は2038文字です。約2分で読めたら読書速度1200文字/分。


日本速脳速読協会は2021年の1年間に受講された脳力トレーニングのランキングを発表しました。 調査は2021年1月〜12月に速読解・思考力講座「脳力トレーニング」に収録されている脳トレを受講した人数を月別に算出。1月〜12月に受講した受講生数を累計して算出されています。


受講者は年少〜社会人で、全国約25,000人が受講しています。



目次


2021年脳力トレーニングランキング 総合

ランキングは以下の通り。受講の多い10位では、1位「あてっこ」、2位「いそいで(数字さがし)」、3位「なかまはずれ」、4位「さいげん」、5位「あみだくじ」、6位「おなじもの(記号のみ)」、7位「つみき」、8位「ことばさがし」、9位「かぞえて」、10位「まちがいさがし」でした。




2021年脳力トレーニングランキング 学齢別

幼児・小学生の上位10種

受講者の学齢別に見ると、幼児では3位に「つみき」、6位に「まちがいさがし」がといった「思考能力」のトレーニングが上位にランクインしています。




中学生・高校生・学生/社会人の上位10種

また、高校生では処理能力を鍛える「ドッツ(50までHARD)」、社会人では認識力を鍛える「はんだん」が10位以内にランクインしました。





全体的には脳トレトレーニングランキングに大きな差はありませんでした。


日本速脳速読協会の提供する速読解・思考力講座では、「スピードマスターズ」という脳力トレーニングのランキングイベントが開催されており、その種目が上位にくる傾向が見られました。


全国の受講生と脳力を競うスピードマスターズ

日本速脳速読協会の提供する速読解・思考力講座で開催さているランキングイベント「スピードマスターズ」は、全国約25,000人の受講者が競い合えるイベントです。毎月種目が決まっており、上位ランキングや、自己ベストを目指してトレーニングに取り組んでいます。


三重進学ゼミ桔梗が丘校では

2020年,2023年

三重県1位


全国最高順位

全国4位


になることができました。


スピードマスターズ [受講者の声]

小学4年生 K.A.さん

自己ベストを出したときに、先生が褒めてくれるのでやる気が出るし、嬉しいです。


中学1年生 H.R.さん

スピードマスターズ教室対向の順位を知った時、とてもがんばったので嬉しかったです。トレーニングを始めてから暗記するのが楽になり、とても助かっています。


高校2年生 S.C.さん

脳力トレーニングはどんどん記録が上がっていくのが楽しいです。6年以上と、長く続けられているのも、楽しいというのが一番の理由だと思います。




関連記事



bottom of page