定期テストの点数とやる気が爆上がり事例-実績報告
- miesingakuzemi
- 11月1日
- 読了時間: 3分

中学1年の冬、期末テストで社会が10点だった生徒が12月に入塾。
体験授業後に「無です」と答えるほど無関心でしたが、宿題を出したことがないという状況からスタートしました。
塾では「診察→処方→服薬」の流れになぞらえ、まず「宿題を出すこと」を目標に設定。
AI学習システムを活用し、時間無制限コースで課題をこなす習慣を作りました。
初めは21時半で帰宅していましたが、指導後は22時過ぎまで集中して学習。
その結果、2か月後の学年末テストで社会の点数が10点から93点に大幅アップ。
素直に指導を受け入れたこと、変な学習癖がなかったことが成功の要因でした。
テスト後は自発的にテスト直しを提出するなど意識も向上。
現在は週5回コースで、AI学習による5教科指導に加え、「読解力・思考力講座」「タイピング英語講座」にも取り組み、中学2年の1学期中間テストに向けて努力を続けています。

中学3年生の5月に入塾した生徒です。
【通塾コース】週5回・時間無制限コース
【オプション】映像授業・速読講座
志望校はまだ決まっていませんでしたが、1学期の中間テストの結果を確認した際に、自分の学力に不安を感じて入塾されました。
数学は小学生の単元、英語も初めからやり直す必要があったため、まずは本人に成功体験を積ませ、定期テストの総合点を上げることを目的に、社会の学習を提案しました。
1日の課題はA4の紙1枚(表裏で約30問前後)の問題(期末テストの範囲)を、1か月間繰り返し覚えてもらいました。
サボってしまう日もありましたが、300問程度の問題を繰り返し学習することができたので1か月後の期末テストでは社会の点数が60点に上がりました。
その後は、数学・英語など特に苦手な教科の克服を促しながら、他の教科にも学習を広げていきました。
夏休み明けの中間テストでは総合点が150点アップし、期末テストではさらに50点アップ。
入塾時と比べると、合計で200点から250点ほど点数が上がりました。
最終的には、この生徒も無事に志望校に合格することができました。

中学3年生の5月に入塾した生徒です。
【通塾コース】週5回・時間無制限コース
【オプション】映像授業・速読講座
入塾のきっかけは、1学期の中間テストで数学が22点だったことでした。
自分の中で志望校が明確に決まっていたため、「絶対に点数を上げたい」という強い思いで入塾されました。
入塾後は、勉強のやり方から一つひとつ学び、学校帰りに毎日のように通塾。
中学1年生の内容から総復習を行い、解説を丁寧に読み込みながら「なるほど」とうなずいている姿がとても印象的でした。
その努力の結果、入塾からわずか1か月後の1学期期末テストでは、数学の点数を40点アップ!
さらに英語・数学ともに着実に成績を伸ばし、3学期の学年末テストでは数学が80点を突破しました。
そして迎えた公立高校前期試験では、見事第一志望校に合格を果たしました。



コメント