2021年度 卒塾生の声 (青峰高校文理探究科進学)


三重進学ゼミ桔梗が丘校で勉強して印象に残ったこと、今後生きていく上で学んだことは何ですか?


僕には2つあって


1つめは、日々の勉強は本当に大事なこと。


なぜなら、自分は2年の終わりに入塾をして


その時は、あまり勉強をしなくてもテストではある程度点数が取れていたが、過度の自信から勉強をやらず、中学3年になってから成績はどんどん下がっていき受験後半では、たくさんの勉強をやらなくてはいけなくなったから。


2つめは、自分よりも年上の人に対する態度。


三重進学ゼミの先生のような人とは初めて出会い、最初は混乱したが


先生は、社会で色々な経験を積んで今は塾をやっているので社会人としてどうあるべきかを知っている。


社会人で必要な知識を得ることができたので、とてもいい経験になった。



今、三重進学ゼミに通塾している生徒または、これから入塾する生徒に

自分が中学生活を経験してきたうえで(こうしておいた方が良いよと)伝えておきたいことは何ですか?


自分で決めたことは必ずやらなければいけない。


自分は、先生と相談をして決めたことすらやらなかった。


そのため後になってから、やっていなかったことが山盛りに溜まって、本当に大変だった。


やると言って、やらないのは無責任。


今は許されても、社会では絶対に許されない。


当たり前だからやったほうがいい。