三重進学ゼミ桔梗が丘校で勉強して印象に残ったこと、今後生きていく上で学んだことは何ですか?
名張市にはここしかない速読トレーニングが私は一番印象に残りました。
私が三重進学ゼミに入塾するまでは文章を読むことが苦手でテストなどでは毎回時間が足りなく最後の問題までたどり着くことができませんでした。
また、たどり着くようにすると、文章を適当に飛ばしながら読むしか方法がなく、
でもテストの結果はあまり変わらずどうすればいいのか困っていました。
入塾してから速読のトレーニングを行うことによって、だんだんテストの時間に間に合うようになってきました。
もう一つは、三重進学ゼミで塾長が意識している「1問にかける時間」です。
わからないのにダラダラ考え込んでも時間が経つだけで効率が悪い。
わかる問題はすぐに解き、わからない問題は制限時間を設け、長い時間考え込まない。
わからなかった問題は、しっかりと解説を読み込んでもう一度類似問題でチャレンジする。
何万問もの問題があるAIの学習システムがあるからできることだと思いました。
三重進学ゼミでしか聞いたことがない独自の勉強のやり方で、効率良く覚えることができれば時短にもなり自分の自由に使える時間も増えました。
今、三重進学ゼミに通塾している生徒または、これから入塾する生徒に
自分が中学生活を経験してきたうえで(こうしておいた方が良いよと)伝えておきたいことは何ですか?
テストが終わってから次のテストまでに毎日少しずつ提出物に取り組むことが大切だと思います。
理由は、テスト期間中に学校の提出物をやっていないと本当にやりたいテスト勉強ができないからです。
テスト期間までに提出物が終わっていれば、テスト期間中は間違えた問題だけに集中して勉強ができるので、それだけでテストの点数が上がります。
また、テスト期間までにやらなければいけないことが終わっているので、テスト1週間はすごく楽です。
Comments