top of page

2023年度卒業生の声




三重進学ゼミ桔梗が丘校で勉強して印象に残ったこと、今後生きていく上で学んだことは何ですか?


何事にも計画や目標を立ててコツコツこなしていくこと。


三重進学ゼミに入らせてもらう前は当時の自分の状況をあまり知れていませんでした。


したがって正直、勉強は定期テストがある時だけしかしていませんでした。


でも、いざ受験生になってみると定期的にある学力調査テストとか、問題の解き方が全然わからなかったし、なんなら初めのうちは復習もせず放置していました。


さすがに、これぐらいになれば「もう自分から勉強はできないだろう」と思い三重進学ゼミへ入塾させてもらいました。


入塾してからはみるみるうちに、もう180度変わるぐらい「自分、変わったなー!」って実感できるようになりました。


三重進学ゼミでは一人ひとり個別の学力、成績などをAIのシステムで残り、定期テストも全て先生がデータで保管してくれている為、『自分が今どのような状況にいるのか』また、『これからどのようにすればいいのか』など、相談をしながら明確に考えることができるようになりました。


それからはテストの点数も成績も満足できるくらいに上がってきたので、やみくもにやるのではなく現状を知って計画を立てることって大事なんだな。と改めて気づけました。



今、三重進学ゼミに通塾している生徒または、これから入塾する生徒に

自分が中学生活を経験してきたうえで(こうしておいた方が良いよと)伝えておきたいことは何ですか?


自分のペースですることが一番!


もちろん「後でしよう」とかはダメだけど、人それぞれ合う合わないがあるし、自分に合ったペースで進めるのが大切だと思う。


でも、間に合わないとか、後悔しない結果は残せるように計画をしっかりしないとしないといけない!!


私は3年生になるまで、ほとんど勉強に打ち込んでなかったから受験期がすごく大変でした。


特に社会とかはテストの時にだけ覚えてたのでしばらく経ったらほとんど忘れちゃっていました。


だから、自分が後悔することのないようにはしておいた方がいいです!私みたいに!


休憩を入れながら少しずつでも毎日コツコツ取り組んでいけばきっと先が楽になってると思います☺︎


応援しています!

bottom of page