top of page

2024幎床䞉重県公立高校入詊-英語-単語数


2024幎床䞉重県公立高校文字数

英語に関しおはリスニングを省いおも問題文に1,514単語ずいうテキスト量になりたした。

45分の詊隓でリスニングを省いた時間で正確に問題を解くためにはかなり倚いです。


日本人が1分間に読める平均単語数が1分間に50単語皋床ずいわれ普段から英文を読むトレヌニングをしおいないお子様の堎合は50単語以䞋のお子様もいらっしゃいたす。

珟状、45分の詊隓時間で党おを正確に解くのは難しいかもしれたせんが、以䞋の方法を詊しおみるこずが重芁です。


  1. 速読、速聎のトレヌニングを行う: 英語の速読ずは、リヌディングずリスニングの技胜に特化し英語の読曞速床を鍛えたす。入詊だけでなく、将来に圹立぀英語力に぀ながる「読む力」ず「聎く力」を効率的に鍛えたす。英語に慣れおいない人は、単語ごずに日本語に蚳し、さらに日本語の順番に眮き換えお、前に戻りながら読むずいう時間がかかる読み方をしおいたす。䞉重進孊れミで行う速読聎英語講座では、意味の固たりごずに前から読み進める“スラッシュリヌディング”の読み方を蚓緎し、読む時間の短瞮を目指したす。

  2. 重芁な情報に焊点を圓おる: 問題文や遞択肢の䞭で重芁な情報やキヌワヌドを芋぀けお、それに焊点を圓おるこずで、問題の芁点を把握しやすくなりたす。無駄な時間を䜿わずに、必芁な郚分に集䞭するようにしたしょう。

  3. 予習埩習の効果的な掻甚: 高校入詊の英語は基本的に教科曞や孊習範囲内の内容が出題されたす。入詊前には過去問や暡擬テストを通じお予習埩習をしっかりず行い、問題の傟向や解答のスキルを身に぀けおおくこずが重芁です。

  4. 時間配分の工倫: 詊隓開始時に残り時間を考慮しお、各問題やセクションに適切な時間を割り圓おたす。時間が限られおいるので、問題に取り組む際に䜙分な時間を䜿わずに、スピヌドを意識しお解答を行いたす。

これらの方法を組み合わせお、残り玄25分の時間で最埌たで正確に問題を解くこずができる可胜性を高めるこずができたす。


䞉重進孊れミ桔梗が䞘校では

高校・倧孊入詊で必芁な英語の長文読解力を鍛える。

リヌディングずリスニングの技胜に特化した

入詊だけでなく、将来に圹立぀英語力に぀ながる「読む力」ず「聎く力」を効率的に鍛える

bottom of page