top of page

2020年度 卒塾生の声

〔三重進学ゼミで勉強して印象に残ったこと、今後、生きて行く上で学んだことは何ですか?〕

三重進学ゼミでは自分が今まで知らなかった問題や解き方がたくさん出てきたので、今までよりも新しい問題に向き合う時間が増えた。

そして、たくさん考えることで勉強に対する意識が高まったと思う。

また、自分が嫌いだった数学の難しい問題を解くことで達成感を感じることができた。

テストの点数も上がったから、自分の知識数も増え、能力も上がったと感じる。

私は、継続することがとても苦手だったけど三重進学ゼミで毎日勉強を続けたことでテストの点数も上がったし、理解できる問題も増えたから継続は本当に大切なことだと学んだ。



〔中学生活で後輩に伝えておきたいことは何ですか?〕

・定期テストの提出物はテスト期間までに終わらせる。

・定期テスト期間中は自分の苦手なところを重点的に。

・受験勉強は早くからしておいたほうが良い。

・解答の解説は自分が理解できるまでしっかりと読み込み、わからない言葉は調べてメモをしておく。

・理科,社会などの暗記科目は時間がたくさん必要だから、普段からやっておくべき。

・机に向かって勉強するときはスマホを近くに置かないほうが良い。

・頭を使うときはチョコレートなど甘いものが良いと思う(私は)

・テストは絶対に”見直し”すること。

・勉強を全くやらない日をつくらない。

bottom of page