top of page

2022年度卒業生の声



三重進学ゼミ桔梗が丘校で勉強して印象に残ったこと、今後生きていく上で学んだことは何ですか?


私は効率の良さや自分の実力が、目で見てすぐ明確にわかることが印象に残りました。


塾のAIにステムのおかげで学校のテスト範囲よりも広い範囲で自分の実力や苦手な分野がすぐにわかることができました。


私は英語が特に苦手で2年生の時は50点台が取れるか取れないかぐらいでしたが3年生になってすぐ三重進学ゼミに入塾をし、3年生のテストでは短期間で70点台にまで点数を上げることができました。


私が短期間でこんなにも点数を上げることができたのは先生との面談と分析により1年生の基礎からしっかりとやり直せたからです。


英語の点数を例に今後、生きていく上で学んだことは基礎がわからないのに新しい文法や公式などを勉強しても基礎が無いと問題が解けない。その結果、勉強をしているつもりになっているだけで時間だけが無駄に過ぎ状況は悪化するばかりなんだと感じました。

だから焦らず、しっかりわからないところまで戻ってやり直した方が結果早く克服できる。


そんな大切な勉強法を学びました。



今、三重進学ゼミに通塾している生徒または、これから入塾する生徒に

自分が中学生活を経験してきたうえで(こうしておいた方が良いよと)伝えておきたいことは何ですか?


・普段から学校の宿題は終わらせておくこと。


・1問1問をしっかり理解しながら先へ進むこと。


・予習、復習を大切に毎日すること。


・時間や問題量を決めてメリハリをつけて、やると決めたことは確実にやること。


・寝不足で問題を解いても全然、頭に入ってこないので、しっかり寝て問題を解いた方が良いから体調管理を大切に。


・最後まで諦めずに取り組むこと!

bottom of page