top of page

2022年度卒業生の声


三重進学ゼミ桔梗が丘校で勉強して印象に残ったこと、今後生きていく上で学んだことは何ですか?


私は三重進学ゼミで効率よく勉強することが大切だと学びました。


三重進学ゼミに入塾するまで私は学校のワークを終わらせて重要な単語を線で引いたりしながらテスト期間を過ごしていたけど線を引くことなんて、まったくの無駄なことに気付かされました。


線を引いていても引いているだけで勉強にはなっていない。線を引く時間があるなら間違えた問題を重点的に取り組むことを教わりました。


そのおかげもあり定期テストや実力テスト、模試でもいい点数が取れるようになりました。



今、三重進学ゼミに通塾している生徒または、これから入塾する生徒に

自分が中学生活を経験してきたうえで(こうしておいた方が良いよと)伝えておきたいことは何ですか?


〇学校の授業をしっかり受ける


3年生のときだけ真面目に受けていても1,2年生の時の授業をしっかり聞いていなかったら基礎がわからなくて模試や実力テストで答えられない問題が多くてすごく後悔したから。


やり直すことは時間もかかるし勉強量がおおくなるから凄く嫌だと思う。


だったら普段からやり直さないでいいようにやらなければいけないことをちゃんとやるようにしよう。



〇提出物を普段から進めておく


テストギリギリまで提出物を残していると、山盛りの提出物を大慌てでやる羽目になる。


そうなると自分が本当にやりたいテスト勉強ができない。


テスト期間は、それまでに間違えた問題を、じっくり時間をかけて、できるようにする期間。


間違えた問題をやり直せなくなるから早めに提出物は終わらせておいた方が良いと感じた。

bottom of page