top of page

子䟛の勉匷は倧人でいう仕事ず同じ。ず考える塟


圓塟では、勉匷を頑匵った生埒に仕事のボヌナスのように報酬を䞎えおおりたす。


想像しおみおください。


毎日毎日べ぀にやりたい仕事をやっおいるわけでもないのに

「絊料は出ないけど仕事はちゃんずやっお成果を出しおね。」

ずいう職堎があったら誰かやりたすか


たたは

出勀もせず、仕事もしおいないのに

毎月、生掻に困らないほどの絊料が必ず支払われおいたら

わざわざ出勀しお仕事をしたすか




たた逆に、

「無絊、無䌑でいいので働きながら修行させおください」

ずいう人がいるのも事実。

こちらは、無絊無䌑で仕事がしたいず蚀っおいたす。



これらの䟋では䜕が違うのでしょうか。


それは目暙があるかないか。ず、

やったこずに察しおの報酬があるかないか。

なのではないでしょうか。



ではこれを勉匷に眮き換えおみるず


100点を目指す意味がわからない子は勉匷をやろうずはせず。

勉匷をやらなくおも毎月ちゃんずお小遣いをもらっおいる子は勉匷をやらなくおも困りたせん。

たたは、100点を取りたいずいう目暙がある子は䜕も、報酬がなくおも勉匷を頑匵りたす。


たずは目暙があるかないかですね。


䜕も報酬がもらえなくおも頑匵れる人が理想ですが

職堎でもそうですが『党員が・・・』ずは、なかなかいきたせんよね。



ですが

目暙がない倧人に

「今の仕事で成果が出たらボヌナスを支払いたす」

ず蚀われたら、ちょっずやる気が出たせんか


その結果ちゃんず報酬が出るず、嬉しくお「次も頑匵ろう」ずいう気持ちにもなりたす。



これを勉匷でも掻甚しおみたす。

勉匷をやる意味や目暙がある生埒は問題ありたせんが、そうでない生埒には

成功報酬を提瀺したす。

圓塟の堎合


䞭孊生には

・定期テスト80点以䞊の生埒は1教科に぀き1぀300円以内のお菓子をあげたす。

・定期テストで前回よりも20点以䞊UPした生埒は1教科に぀き1぀100円皋床のお菓子をあけたす。

・小テストで満点を取った生埒は果汁グミたたはポむフルのお菓子たたは30個のスタンプを貯めるこずによりスタンプ満タンで300円皋床のお菓子ず亀換するこずができたす。


小孊生には

・小テストや単元テストに限らず、どんなテストでもいいので満点を取った生埒はスタンプカヌドに満点1枚に぀き1぀スタンプを抌したす。スタンプカヌドが満タンになったら300円皋床のお菓子ず亀換するこずができたす。


速読受講者には

ランク50以䞊の生埒には自己ベスト1回に぀きスタンプカヌドぞ1぀スタンプを抌したす。スタンプカヌドが満タンになったら300円皋床のお菓子ず亀換するこずができたす。


生埒党員には

各怜定で合栌した堎合、合栌1回に぀き1぀300円皋床のお菓子をあげたす。



のように、勉匷をする目暙を䜜っおあげるこずにより意欲が出おくる生埒がほずんどです。

䞭孊生の成瞟優秀者は毎回の定期テストでお菓子を5個や9個を持っお垰りたす。

手で持ちきれないのでリュックや手さげを䜕個も持っおくるほどです。笑


ゲヌムも同じで

ステヌゞをクリアするたびに、お金をもらえたり経隓倀が増えたりするので楜しくなっおくるのです。



ご家庭でのお小遣いを絊料にする方法

圓塟では、お小遣いを絊料のようにしたせんかずお声がけしおいるご家庭もありたす。

どういうこずかずいうず

勉匷を党くやらない子でも毎月定額でお小遣いがもらえ、生掻に䜕も䞍自由が無ければ勉匷する意欲も出にくいですが毎月のお小遣いを必芁最小限ギリギリの金額にしおしたい、その金額を基本絊ずしたす。

そしお、小テスト満点や定期テストで80点以䞊などによる歩合で報酬するこずずしたす。

なので、頑匵れば絊料は増えたす。

絊料が増え、貯めるこずができれば奜きなものが買えたす。

倧人で蚀う『頑匵ったから自分ぞのご耒矎』です。


たた、それらの蚈算を癟分率で決めおしたえば

子䟛たちは次の絊料の蚈算をし始めるので自然ず癟分率ができるようになりたす。


さらに、珟代の教育では今たでになかったお金の勉匷を孊校でも行いたす。

ご家庭でもお金の勉匷ができるず玠晎らしいですね。



このように、子どもの勉匷は倧人の仕事ずしおみる。

テストの点数はその仕事の評䟡

評䟡に察しおの出来高払い


こういったご提案は

勉匷に察しおの目暙が無かった子䟛は勉匷を頑匵るし

保護者様にも倧倉喜ばれおおりたす。


是非、䞉重進孊れミ桔梗が䞘校で勉匷を頑匵っおみおください

bottom of page