top of page

スポーツにも役立つ!?数字早押しトレーニングに挑戦

この記事は1372文字です。約1分で読めたら読書速度1200文字/分。


スポーツのトレーニングにも取り入れられる、数字を早押しするゲームを一度は見たことがありませんか? このゲームには検索力・集中力が必要で、仲間や相手チームの位置を正しく知り、次の行動を考えなければならないスポーツに役立つ力です。 速読には必要な文章を探すための検索力や、長文を読むための集中力が必要なため、こういったトレーニングも行われます。 この記事では実際にトレーニングに挑戦してみます。 ※トレーニング画面は「みんなの速読」のものです



検索力とは?

数字早押しトレーニングに必要な検索力・集中力… 集中力はよく聞きますが、検索力とはなんでしょうか?


検索力とは「語句などを検索する力」「文章を読み解く上で必要になる能力」です。


スポーツや勉強にも役立ちますが、ネットリテラシーを高める力でもあります。 現在はインターネットやスマートフォンが広く普及しており、ネットリテラシーは生きていくうえで必要な力です。



早速トレーニングに挑戦してみよう!

レベル1は画面上の数字を1~20まで順番にさがすトレーニングです。






かんたんですね!がんばります!

…38秒でした!う~ん、6が見つからなくて焦りました…






38秒はとてもいい結果ですね!

レベルが上がっていくと、どんどん難しくなりますよ。



レベル6は漢数字がまざります。






え!漢字ですか?むずかしそう~

みんなはどのくらいで解けるんですか?







それでは、トレーニングを続けているみんなのデータを紹介します。



12万人のトレーニング受講月別データ


速さは人によって差がありますが、トレーニングを続けると検索する力も伸びてくることがわかります。

2年以上トレーニングを続けた方は、25秒以内ですべて見つけられる人が増えてくるようです。最も速い人はなんと、約10秒ですべて見つけることができました







23.5秒!やっぱり続けると速くなっていくんですね





トレーニングで検索力を鍛えると、テストでも解答するのに重要なキーワードが見つけやすくなりそうですね!ぜひ部活やスポーツでも役立ててください。



関連記事



bottom of page