top of page

新指導芁領になっおからの定期テスト点数䞋がっおいたせんか


家では勉匷を党くやらない生埒が

たった1ヶ月で1教科40点や60点たで䞊がる孊習方法ずは?



成瞟が䞊がらない原因は⋯?


テストで点数が取れない原因は「知識が曖味である」ずいうこずに぀きたす。

なぜ、知識が曖味かずいうず、「孊習量の䞍足」によるものです。

䜓に染みこむトレヌニングの量が足りおいないのです。

なぜ、孊習量が足りおいないかずいうず「生埒たちのモチベヌションが䜎い」ずいうこずず「正しい孊習方法を知らない」ずいうこずが倧きな原因なのです。

もう䞀぀、䜕を芚えればいいのか分からないこず。

぀たり「必芁な情報が分からない」ずいうこずが倧きな原因の぀です。

正しい孊習法を知らない䞊に、䜕を芚えればいいのかも分かっおいない。

それらを知らないばかりに、時間をかけお勉匷をやっおも結果がでないために孊習するこずを蟞めおしたうのです。

぀たり「䜕を、どのように、どれくらいの量をやればいいのかが分かっおいない」ずいうこずが成瞟が䞊がらない原因なのです。



どのようにすれば成瞟は䞊がるのか?


「必芁な情報をできるだけ最小限に絞る」


では、具䜓的にどのようにずれば成瞟を顕著に䞊げるこずができるのでしょうか?

それは、たず「必芁な情報を絞る」ずいうこず。

情報量が倚すぎるず孊習意欲をなくしおしたいたす。

反察に、少なすぎるずテストの点数にでおきたせん。

高い粟床でできる限り情報を絞るのです。

そうするこずによっお短時間で盎接点数に結び぀けるこずができたす。

たた、短時間でできるので反埩できる回数も増えたす。

できるだけ短時間で成瞟を䞊げるこずが生埒のやる気を増幅する重芁な芁因ずなりたす。



「誰にでもできる簡単な孊習方法から始める」


次に、勉匷のできる生埒たちが行っおいる孊習方法ず同じプロセスをたどらせるこずが必芁であるずいうこず。

぀たり、「正しい孊習方法を䜓埗させる」ずいうこずです。

しかし、孊力の匱い生埒や、孊習方法を知らない生埒に始めから正しい孊習方法をずらせるこずは䞍可胜です。

ですから数か月かけ段階を䜜っおあげおスモヌルステップでステップアップさせおゆきたす。

぀たり、たずは単玔な䜜業で成瞟を䞊げおあげるこずが重芁です。

どんな生埒にもできる単玔な孊習方法から始めるのです。

そしお、それを反埩しながらステップアップしおいく内に子䟛たちはい぀の間にか知談やスキル(技術)が身に付いおいくずいう過皋をたどるこずになりたす。

そしお、その過皋を通しお、どのようにすれば知識やスキルが身に付いおゆくのか子䟛たちは䜓で芚えおゆくのです。

そのためにはツヌルが必芁です。

぀たり圢を瀺しおあげるずいうこずです。

口で蚀うだけではすべおの生埒に均䞀にこのブロセスをたどらせるこずはできたせん。

圢ずは教材のこずです。

誰にでも孊習の方法が明確に分かる教材が必芁になっおくるのです。

単玔な䜜業からだんだんステップアップしおゆく教材、それが䞉重進孊れミ桔梗が䞘校が詊行錯誀しお確立した、『AI孊習システム』ず、開校以来研究し続けおいる独自の成瞟の䞊がる勉匷方法なのです。



「孊習量の重芁性」


正しい勉匷法ず合わせるのが量です。

たくさんの点数を䞊げるには孊習量をこなす必芁がありたす。

「成瞟は努力に比䟋」したす。

ラむバルず同じ事、同じ量ではラむバルに勝぀こずはできたせん。

しかし、人の2倍やれず蚀っおも思春期で遊びたい、郚掻に忙しい䞭孊生にずっおはそれは䞍可胜な事です。

ですから、気が぀いたら今たでの倍の量を孊習しおいたずいう結果に至らせるのが重芁なポむントです。

぀たり、「たくさんの孊習を自ら進んでやる仕組み」が必芁なのです。

これらの党おが敎うこずによっお成瞟を驚くほど顕著に䞊げるこずができるのです。

䞉重進孊れミ桔梗が䞘校では詊行錯誀の結果、ほずんどの生埒がやる気になり自ら努力し本圓に顕著に成瞟を䞊げるこずに成功しおいたす。

これが、䞉重進孊れミ桔梗が䞘校の孊習方法なのです。

bottom of page